スタッフブログについて

中国の大学生たちが一日留学体験!【2014/12/4up】

中国・四川省から来た大学生12名が、約2か月間の研修の一環で、
広島大学に行ってきました!

 

中国の大学生たちは、10月の終わりから、
当センターで日本語・日本文化体験プログラムを受けています。
来日から、はや1ヶ月。
最初はワイワイ楽しく交流していましたが、今は少し真面目モードです。
今週の月曜日には、1日留学体験と称して、広島大学へ行ってきました、

 

まずは、大学生のキャンパスガイドの方の案内で、
2グループに分かれて大学内を見学しました。

 

クイズを出してもらって真剣に考えたり、化石などの展示物を見ながら解説してもらったり…
HP14大学見学01HP15大学見学02

 

日本人大学生がメインのガイドをし、中国人留学生の方がそのサポートで入ってくれるという、
豪華な2人1組のガイド体制のおかげで、いろいろおしゃべりしながら、広島大学を回れたようです。

 

そして、お昼ご飯は、案内してくれたガイドさんたちと交流しながら、
学食でおいしくいただきました♪
HP16大学見学03HP17大学見学04
ガイドのみなさん、お世話になりました。

 

日本語でたくさん話した後は、中国語の時間です。
中国人留学生3名の方の生の声で、留学生活の実態をいろいろとうかがいました。

 

先輩留学生と大盛り上がり中です!
HP18大学見学05IMGP1598
留学生のみなさんは、修士論文執筆中ですが、未来の後輩のためなら…と来てくださいました。
忙しい中、ご協力くださったことに、感謝です!

 

そして最後は、実際の講義に参加させていただきました。
本物の大学の授業は、内容面でやはりハードルが高かったようですが、
先生が楽しく参加させてくださったこともあり、とてもいい経験になったようです。
HP19大学見学06

 

授業では、講義だけでなく、参加している学生さんとの交流の時間も設けて頂きました。
HP20大学見学07
講義から交流まで、90分とは思えない盛りだくさんにしてくださったおかげで、
たいへん充実した時間となりました。

 

盛りだくさんの一日の帰り道、
「来日前は、留学をまったく考えなかったけど、
 今日一日過ごして、留学したくなった!」という嬉しい声も聞かれました。

 

さあ、来週はいよいよ最後の難関、企業訪問です。
フォーマルな場面なので、中国の大学生にとっては緊張する場面ですが…
頑張って準備して臨みましょう。

ページの先頭へ