施設のご紹介について

建物について

ひろしま国際プラザ
(HIP)
の中に下の
2つが あります。
誰が
作りましたか?
建物の 場所の 名前 どんな 部屋や 場所が
ありますか?
→何をする所ですか?地図を 見て ください。
広島県立
広島国際協力センター
広島県 管理・研修棟
<仕事・勉強の 建物>
(3階まで あります)
研修室
情報センター・図書室
NGO交流室
クッキング交流室
ひろしま国際センター
(HIC)事務室
スポーツ施設
<スポーツのための 場所>
(1階だけの 建物と
建物の 外)
体育館
テニスコート
グランド
広島県と
JICAが
一緒に
エントランス棟
<玄関の 建物>
(3階まで あります)
エントランスホール
フロント
中央管理室
自習室
レクリエーションルーム
独立行政法人
国際協力機構(JICA)
中国国際センター
宿泊棟
<泊まる 建物>
(7階まで あります)
宿泊室(121室)
和室
健康管理室
JICA 管理・研修棟
<仕事・勉強の 建物>
(3階まで あります)
セミナールーム(1から6)
JICAプラザ
JICA中国国際センター 事務室
レストラン・ラコルト
(1階 だけです)
食堂
喫茶ラウンジ

建物の 地図

Wi-Fi

1F

1F

グランド テニスコート 体育館 正面玄関 レストランラコルト ラウンジ 和室

2F

情報センター・図書室 ブリーフィング・オリエンテーションルーム 洗濯室・湯沸室 NGO交流室 広島県研修室(201~206研修室) 広島県研修室(201~206研修室) 広島県研修室(201~206研修室) 広島県研修室(201~206研修室) 広島県研修室(201~206研修室) 自習室(スタディルーム) レクリエーションルーム

何時から 開いていますか。何時に 閉まりますか

場所の 名前 何時から 何時まで 読んで ください
研修室<教室>
クッキング交流室<台所>
午前9時から
午後9時まで
情報センター・図書室<図書館> 午前10時30分から
午後7時まで
【下の 日と 時間は 閉まります】
・月曜日から 金曜日の
午後12時30分から 1時30分まで
・日曜日
・12月29日から 1月3日まで
・そのほかにも 1年に 何日か
休みの日が あります。
※日本の 休みの 日は 開いています。
NGO交流室 午前10時30分から
午後7時まで
【下の 日は 閉まります】
・日曜日
・12月29日から 1月3日まで
※日本の 休みの 日は 開いています。
レストラン
「ラコルト」
朝ご飯
(月曜日から
金曜日まで)
午前7時20分から
午前9時まで
・時間は 変わるときが あります
・閉まる時間の 30分前に 料理は
終わります。
・メニューや 値段は こちら
みてください。
朝ご飯
(土曜日、
日曜日、休みの日)
午前7時30分から
午前9時30分まで
昼ご飯 午後12時から
午後1時30分まで
晩ご飯 午後6時から
午後8時まで
フロント<案内の 人> 午前7時から
午後11時まで
体育館
グランド
テニスコート
午前7時から
午後10時まで
下の人が 使うことが できます。
・センターに 泊まっている人
・センターに 泊まっている人と
スポーツをする人
私は、 使うことが できますか?
わからないとき こちら
みて ください。

・12月29日から 1月3日までは 全部 休みです。

研修のための 部屋(お金を 払って 使います)

ひろしま国際プラザには 研修のための 部屋が あります。この 部屋は 下のとき 使うことが できます。
・日本人が 外国のことを 知りたいです。
・外国人が 日本のことを 知りたいです。
・日本人と 外国人、 外国人と 外国人が みんなを よく知りたいです。
そのほかのとき 部屋を 使うことが できません。

研修室<教室>

世界で 働く人を 育てたいとき、 外国のことを もっと 知りたいとき、 使って ください。
会社の人も 県や 市や 町の人も 使うことが できます。

名前 大研修室 中研修室 小研修室
写真 大研修室 中研修室 小研修室
どのくらい
広いですか
105.10㎡ 46.70~47.90㎡ 24.60~29.30㎡
*何人
入りますか
60人ぐらい 24人ぐらい 12人ぐらい
部屋は
いくつ
ありますか
1部屋 5部屋 5部屋
何が
ありますか
ホワイトボード
スクリーン
プロジェクター
マイク
ホワイトボード
スクリーン
テレビ
DVDプレーヤー
ホワイトボード
スクリーン
テレビ
DVDプレーヤー

*…写真の 形に 机と 椅子を 並べます。すると このぐらい 人が 入ることが できます。

クッキング交流室<台所>

外国の人と 一緒に 料理を 作って 友達に なることが できます。

クッキング交流室
名前 クッキング交流室
どのくらい
広いですか?
46.10㎡
何人
入りますか?
24人 ぐらい
部屋は いくつ
ありますか?
1部屋
何が
ありますか?
調理台<料理する 台>
電気の 火は 全部で4つです。
食べるときの 机と 椅子
冷蔵庫
炊飯器<ご飯を 作る 機械>
鍋、 フライパンなど 料理の
道具、 皿、 コップ、
スプーンなど 食べる 道具

泊まる人の 場所(お金を 払います)

静かな 場所にある きれいな 建物です。ここで 研修をしませんか?

研修室を 使う時だけ 泊まる人の 場所を 使うことが できます。ホテルでは ありませんから、泊まるだけは できません。

宿泊施設
宿泊施設
study room
recreation room

ひろしま国際プラザの 中には 下の物が あります。
・洗濯の 機械の 部屋(服は 機械で 乾きます。)
・自習室<パソコンを 使うことが できます。>
・レクリエーションルーム<ゲームなどを することが できます。>
・オーディオルーム<みんなで テレビや ビデオを 見ることが できます。>
自転車も あります。借りて 使うことが できます。お金は いりません。

スポーツの 場所(お金は いりません)

外国からの 研修員と 一緒に スポーツをして 友達に なりましょう。

ひろしま国際プラザに 泊まっているとき、 スポーツの場所を 使うことが できます。
また、 ひろしま国際プラザに 泊まっていない人も、 使うことが できるときが あります。ひろしま国際プラザに 泊まっている 外国人と 一緒に スポーツを するときです。
バスケットボール、 バレーボール、 バドミントン、 ピンポン、 テニスなど いろいろな スポーツを することが できます。

体育館

体育館

テニスコート

テニスコート

グランド

グランド

外国人と スポーツで 友達になりたいとき、 みんなで 集まってください。それから、 紙に 名前などを 書いてください。その紙を ひろしま国際センターに 出してください。
もっと 知りたいとき 情報センター・図書室に 聞いて ください。

情報センター・図書室

色々な 本や DVDなどが あります。パソコンも 使えます。静かな 部屋です。

情報センター
図書室

ひろしま国際センターの 2階に 情報センター・図書室が あります。静かな 部屋です。
いつも 人が います。色々な 相談をすることが できます。
本、 CD、 DVDを 借りることも できます。広島県に 住んでいる人、 広島県で 働いている人は 誰でも 借りることが できます。
日本語を 勉強したい人、 日本語を 教えたい人のための 本や 辞書、 CDや DVDも たくさん あります。日本語 以外の 言葉を 勉強するための 本も たくさん あります。
英語の マンガや 外国語の 子供の 本も あります。大人も 子供も 楽しく 読むことが できます。
Wi-Fiを 使うことも できます。パソコンを 持ってきて 自分で 使うことが できます。
図書館の 本を 使わなくても 大丈夫です。静かな 部屋ですから 自分の 勉強をすることが できます。ぜひ きて ください。

NGO交流室(お金は いりません。)

いろいろな 会議に 使うことができます。

例えば…
日本人と 外国人が 友達に なるため
日本の人が 外国のことを よく 知るため
外国の人が 日本のことを よく 知るため

国際交流・協力のためのミーティングに最適です

情報センター・図書室の 隣に NGO交流室があります。 NGOは “non-governmental organization”です。例えば   NGOの人や 世界の 国に 興味が ある人たちが 会議を したいとき 使うことができます。
「NGOについて 知りたいです!」そのとき NGO交流室の 棚を 見て ください。NGOについての いろいろな  本や 雑誌が あります。いつでも 見て ください。また、 パンフレットも たくさん あります。どうぞ 好きなものを 持って帰って ください。
使うとき お金は いりません。でも、 下のことに 気を付けて ください。
・ひとりで 使います→いつでも 使うことが できます。
・たくさんの 人で 使います→使う前に 情報センター・図書室で 予約して ください。
NGO交流室で 友達と 勉強することも できます。でも、 それは NGO交流室に 人が 少なくて テーブルが 空いているとき、 それから 予約も ないときだけです。使いたいとき 情報センター・図書室の人に きいて ください。

いつ 開いていますか?
→月曜日から 土曜日まで 毎日 開いています。
※年末年始<12月29日から 1月3日まで>は 休みです。

レストラン「ラコルト」

ごはんを 食べる時も 外国のことを 知ることが できます

困っている 外国の人を 手伝うことも できます

レストラン「ラコルト」は HIPの 1階に あります。壁が 全部 ガラスです。明るくて 外を よく 見ることが できます。
いろいろな 外国の 料理が あります。ハラルミート(*)を 使っています。イスラム教の人も 安心して 食べることが できます。
ご飯を 食べながら 外国の ことが わかります。困っている 外国の人を 手伝うことが できます。レストラン「ラコルト」へ ぜひ 来て ください。

開いている 時間 いくらですか
昼ご飯 午前11時30分から 午後2時まで
(料理は 午後1時30分に 終わります)
900円

(どちらも、 小学生は  800円、 2歳から 小学生 は 350円・0歳、 1歳は 0円)

今週の 昼ご飯は 何ですか(火曜日から 次の週の 月曜日まで)

レストランについて 聞きたいとき、 HIPフロント<受付>に 質問して ください。
【HIPフロント<受付>】
TEL:(082)421-5800

*)「ハラルミート」は 特別な 肉の 名前です。イスラム教の 人が 肉を 食べる時、 規則が あります。動物から 肉を 作るとき イスラム教の 人が イスラム教の 正しい やり方で 作らなければなりません。この イスラム教の人のための 肉が ハラルミートです。ひろしま国際プラザの レストランでは ハラルミートを 使っています。

JICAプラザ

外国に 旅行している 気持ちに なることが できます

HIP1階、 玄関の 左に「JICAプラザ」が あります。
「JICAプラザ」には いろいろな 国や いろいろな 場所の物が あります。たとえば 音楽の 道具や 人形、木の 動物、 いろいろな 飾り、 お皿や コップなどです。外国の 服も あります。外国のことを 書いた 説明も 見ることが できます。ぜひ 来て 触ってみて ください。音楽の 道具は 使って 音を 出すことも できます。
きれいな 色の 外国の 服を 見たり、 音楽の 道具で 面白い 音を 出したりすると 外国に いる 気持ちに なります。HIPに 来たときは ぜひ 見に来て ください。

もっと 知りたいときは JICA中国ホームページ「JICAプラザのご案内」を 見て ください。

ページの先頭へ