スタッフブログについて

ブラジルからの研修生 古民家体験【2014/7/31up】

今週から、ブラジルの大学生に向けて日本語・日本文化体験研修が始まりました。
研修員の皆さん、お国では法学を勉強されているとのことです。
この研修は大学で法学の講義を受けるかたわら、当施設で日本語・日本文化を
体験する2週間のコースです。

 

昨日は日本文化体験の一環として、古民家体験に行ってきました!
古民家体験とは、日本の伝統的な家屋を見学し、そこで様々な昔懐かしい
日本の生活を体験するというプログラムです。
今回は季節的に、日本の夏の定番の食べ物や遊びを体験していただきました。

 

いつも協力してくださる東広島市内の古民家におじゃまして、
まずは そうめん流し
IMGP0920
皆さん初めて食べたそうですが、フレッシュでおいしい!と大好評でした。

 

続いて すいか割り
IMGP0927
子供のころを思い出しますね。

 

この後焼きそばをいただいたり、畳の上でのんびり昼寝をしたりして…

 

最後に夏と言えば浴衣。着付け体験をしました。
IMGP0944
縁側で記念撮影
皆さん浴衣を気に入って、暑いのになかなか脱ごうとしませんでした。

 

 

こんなふうに、研修員たちは日本の夏を満喫しました。
田舎のおばあちゃんの家に来たように、楽しくリラックスできた一日に
なったのではないでしょうか。

 

ご協力してくださった古民家の皆様、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました!

ページの先頭へ