スタッフブログについて

広島で活躍している韓国人に会いました!+広島県留学生活躍支援センター(HSP レポート03 シム)‘히로시마에서 활약하고 있는 한국인을 만났습니다! +히로시마현 유학생 활약 지원 센터(HSP 레포트03 심)’【2016/2/12up】

広島留学特命推進員(HSP)シムさんから、第3回のレポートが届きました。ぜひお読みください。
(広島留学特命推進員(HSP)ってなに?とお思いになった方は、こちらをクリック!)

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・

 

こんにちは、シムです。
みなさんは、日本での留学先といったらどこが思い浮かびますか。
東京?大阪?
そうですね。多くの人が東京や大阪などの大都市をあげると思いますが、
日本のいろんな所で勉強したり、働いたりする外国人も多いです。
今回は、広島で活躍している韓国人と留学生の生活をサポートしているセンターの
話をしようと思います。

 

안녕하세요, 심입니다.
여러분은 일본 유학이라고 하면 어디가 떠오르시나요?
도쿄? 오사카?
그렇죠. 많은 사람들이 도쿄나 오사카 같은 대도시를 떠올릴 것 같은데요,
일본의 여러 곳에서 공부하거나 일하고 있는 외국인이 많답니다.
이번에는 히로시마에서 활약하고 있는 한국인과 유학생의 생활을 지원하고 있는 센터의 이야기를 하려고 합니다.

 

 

広島国際プラザから車で10分ぐらい走った所に「ハイベック(HIVEC)」という会社があります。
ハイベックは自動車開発の会社で、車の設計、デザイン、試作などをしています。
ここに一人の韓国人の社員がいるので、彼女から色々な話を聞くことができました。

 

히로시마 국제플라자에서 차로 10분 정도 가면 ‘하이벡(HIVEC)’이라는 회사가 있습니다.
하이벡은 자동차개발을 하는 회사로, 자동차의 설계, 디자인, 시험 제작 등을 하고 있습니다.
여기에 한국인 사원 한 분이 근무하고 계셔서 여러 가지 이야기를 들을 수 있었습니다.

 

シム-3-1

 

彼女は元々プサン出身で、そこの大学で機械を専攻したそうです。
その専攻を生かして広島大学に留学し、博士課程まで卒業した後、人より遅れて就活の
準備を始めたと言いました。
外国人で、年も年で、就活も遅れたから不安でしたが、広島県留学生活躍支援センターなど
いろんな所からのサポートを受けて着々と準備を進めました。
書類と二回の面接(場合によっては筆記試験もあるそうです)を経ってついに入社が決定!
彼女は今、設計を習っていて専門用語が難しいが、仕事がとても楽しいから勉強しながら
頑張りたいと言いました。
そして、日本での就職を考えている方に伝えたいメッセージは”英語は大事”ですって!^^

 

그녀는 원래 부산 출신으로, 한국의 대학에서 기계를 전공했다고 합니다.
전공을 살려서 히로시마대학교에서 유학했고, 박사과정까지 졸업한 후에 남들보다 늦게 취직 준비를 시작했다고 말했습니다.
외국인인데다, 나이도 있었고, 취직 준비도 늦었기 때문에 불안했지만 히로시마현 유학생 활약 지원 센터 등 여러 곳의 지원을 받아 착실히 준비를 해나갔습니다.

 

 

シム-3-2

広島県には彼女のような外国人留学生の生活面や就職活動などの世話をする機関があります。
それは、「広島県留学生活躍支援センター」です!
私たちはスタッフの方からこのセンターの活動について説明を聞きました。
ここは、日本の大学や留学生活の情報などを提供したり、奨学金を支給したり、本当に
色々な活動をしています。

 

히로시마현에는 그녀처럼 외국인 유학생의 생활 부분이나 취직 활동 등을 도와주는 기관이 있습니다.
바로 ‘히로시마현 유학생 활약 지원 센터’입니다!
센터의 스태프 분들이 이 센터의 활동에 대해서 설명을 해주셨습니다.
이 곳은 일본의 대학교나 유학 생활 정보 등을 제공하거나 장학금을 지급하거나 정말 여러 가지 활동을 하고 있었습니다.

 

シム-3-3

 

その中でも私が紹介したいのは、「ひろしま留学大使」です。
これは、県内の留学生が広島の魅力をフェイスブックとウェブサイトを通じて伝える活動です。
日本語と母国語で掲載しています。
今、私が書いているこのレポートと似ていますね。^^
みなさんも「ひろしま留学大使」のフェイスブックを覗いてみませんか。
「いいね!」も忘れないでね!^^

 

여러 활동 중에서도 제가 소개하고 싶은 것은 ‘히로시마 유학 대사’라는 것인데요.
이것은 히로시마현의 유학생이 히로시마의 매력을 페이스북과 웹사이트를 통해서 전하는 활동입니다.
일본어와 모국어로 게재하고 있습니다.
지금 제가 쓰고 있는 이 레포트 같은 것이지요.^^
여러분도 페이스북의 ‘히로시마 유학 대사’ 페이지를 들여다보시면 어떨까요?
‘좋아요!’도 잊지마시구요!^^

 

シム-3-4

 

シム-3-5

 

 

広島という舞台で活躍している留学生と、彼らを一生懸命サポートする方々を見て、
私も韓国に帰って、頑張って日本語を教えよう!頑張って日本語の勉強をしよう!と思いました。
以上、シムのレポート3回目でした。

 

히로시마라는 무대에서 활약하고 있는 유학생과 그들을 열심히 지원하는 분들을 보고,
저도 한국에 돌아가서 열심히 일본어를 가르쳐야지! 열심히 일본어 공부를 해야지!하고 생각했습니다.
이상으로 시미의 레포트 세 번째였습니다.

ページの先頭へ