2026年7月29日 「Hiroshima Global Gateway English Camp 2026」を開催しました【2026/7/29up】
令和8年7月28日(火)・29日(水)の2日間、ひろしま国際プラザにおいて「Hiroshima Global Gateway English Camp 2026」を開催しました。

本キャンプには、「グローバル未来塾inひろしま」の塾生21名を含む38名が参加。外国人講師や仲間との交流を通して、英語によるコミュニケーションや異文化理解を楽しみながら学びました。
参加者は、English JENGAやWorld Room Tour、オリジナルの短編映画制作、インターナショナルフィエスタ、英語でのグループワークやプレゼンテーションなど、多彩なプログラムに積極的に取り組みました。2日間を通して、英語を「学ぶ」だけでなく、「使って伝える」楽しさや、自分の考えを表現することの大切さを実感している様子が見られました。

参加者からは、
「以前、海外の方と交流する機会があったときは、英語で聞いたり話したりすることに緊張してしまいました。しかし、このキャンプで先生方や参加者のみなさんと交流する中で、『英語って面白い』『会話ができるとうれしい』と感じることができました。」
「夏休みに入ってからあまり英語を勉強していませんでしたが、もっと勉強して、もっとたくさん海外の方と話せるようになりたいです。このキャンプに参加できて本当に良かったです。」
「英語を話すだけではなく、リスニングの力も必要だと実感しました。これからも実用的な英語を身につけるために努力したい。」
などの感想が寄せられました。
今回のキャンプが、参加者一人ひとりにとって英語や異文化への興味・関心をさらに深めるきっかけとなり、今後の学びや国際交流への第一歩となることを期待しています。

