新着情報について

広島県海外日本語教師養成研修について(再掲) 【2014/7/10up】

ひろしま国際センターでは、広島県の委託により、毎年10月から12月まで
広島県海外日本語教師養成研修(中国・ベトナム)を実施しています。

 

これは、中国とベトナムの中等・高等教育機関のノンネイティブ日本語教師を
広島に招き、2か月間、日本語教授法、日本語、日本文化の研修を行う研修です。
また、広島県は外国からの広島の大学で学ぶ留学生を増やし、
そのまま広島で就職してもらうための取り組みを進めています。
その一環として、この研修に参加する先生方が、自校の学生に留学先として、
自信を持って広島県を薦めてもらえるよう、
研修の中で様々な留学促進プログラムを実施しています。

 
研修は中国から3名、ベトナムから3名、計6名で一緒に行いますが
一足先に、中国の研修員の募集が開始されました。
広島県から中国の各推薦機関を通して、研修員募集を行っているところです。
(推薦機関を通じての募集のみで、一般からの募集は行われておりません)

 
ちょうど今、来日中の中国鷹潭応用工程学校の学生さんたちは
その学校の先生が昨年度、この教師養成に参加してくれたご縁で、
HIPに研修を受けにきてくださいました。

 
今年はどのような先生方と会えるのでしょうか。スタッフ一同、楽しみにしています。
昨年度の様子や研修参加に関するQ&A(PDF文書)を作成しましたので、ご紹介します。
研修案内はこちら♪

 
特に、研修参加を検討中の中国の先生方、ぜひご覧ください。

カテゴリー:

ページの先頭へ