新着情報について

東広島市立西条中学校・松賀中学校の生徒さんの職場体験記 【2015/1/30up】

1月26日(月)から30日(金)の5日間,東広島市立西条中学校2年生の福永真悠さん,バイハキ・ゲンタさん,松賀中学校2年生の三谷勇人さん,桒森珠綺さんの4名が,ひろしま国際プラザで職場体験活動を行いました。
皆さんの感想を聞いてみました。

 

(東広島市立西条中学校 福永真悠さん)
 私は今回,国際センターで職場体験をさせていただいて良かったと思います。ここへ来る前は,どんな仕事をするのかよく分からなかったし,外国の方との交流もよく分かりませんでした。けれど,実際に体験してみて,国際化やこの仕事に対して興味がわいてきました。
 印象に残っている体験は3つあります。1つ目は宿泊施設の整備です。各部屋をそうじ機をかけたりするのは大変でした。2つ目は台湾の方との交流です。そこでは,外国の方と話す,やさしい日本語を学びました。3つ目は韓国の日本語教師の方との交流です。ここでも様々な話ができました。
 今回の体験では,いろんな国の方と交流する事ができました。国際化を進める仕事があるんだと初めて知りました。いろんな国の方と交流できる仕事はすごいと思ったし,英語は勉強しないといけないと感じました。ここで学んだ事は,これからの生活に確り活かしたいです。

 

0128韓国教師養成2

 

(東広島市立西条中学校 バイハキ・ゲンタさん)
 1月26日からひろしまこくさいセンターにしょくばたいけんでいくことになりました。 1日目はHICについていろいろべんきょうしました。そして,JICAにあるすべてのたてものをみせてもらいました。ごごからYoume townひろしまへいきました。
 2日目は,あさから宿泊施設のへやのそうじをしました。へやにはいるときはしつれいしますといってはいって,ごみをすててバスマットをとっておわりました。そのつぎにでんきについて,いろいろべんきょうしました。そして2日目には,TAIWANからきただいがくの人たちといっしょにごうりゅうしました。とてもおもしろかった。
 3日目はとしょかんでDVDのせいりをしました。そのあとかんこくからきた日本語のせんせいと10分ずつはなしました。いろいろわかりました。
 4日目は,あさから2/28におこなわれるイベントのしょうひんをわけました。そのあとパキスタンりょうりをつくりました。カレーはからかったけどめちゃうまいです。
 (5日目には)あさからコピーきのかみのほじゅうをしました。5日間とってもたのしかった!

 

0127大葉大学3

 

(東広島市立松賀中学校 三谷勇人さん)
 この5日間お世話になりました。僕は最初,社会で働くということは,そうじや接客だけだと思っていました。でもこの職場体験でそれだけではないということが分かりました。例えば,海外の方の研修を手伝ったり,展示物の製作,ホームページの製作などです。
 一番思い出に残っているのは,ゆめタウン広島店での省エネルギー政策の見学と,台湾の大葉大学の生徒による,宮島についての発表です。エネルギー政策の見学では,いろんな国の方がいて話すのが大変でしたが,みなさん方はとても優しく,簡単な英語で話してくれたり,キーホルダーをくださったりしてくれました。台湾の学生の発表では,みなさん日本語がむずかしいのに,一生懸命発表してくれました。さらに,発表の途中におもしろい話を入れていたりしてとても楽しかったです。
 僕の職場体験での目標は,自分の将来への新たな可能性を見つけることでした。ここでは,国際化とは海外に行くだけでなく,自分達の国にも招くということを学びました。僕はこの国際化で自分の新たな可能性を見つけることができました。本当にありがとうございました。

 

0127大葉大学4

 

(東広島市立松賀中学校 桒森珠綺さん)
 この5日間の職場体験では,いろいろな体験をさせてもらいました。例えば,海外の方との交流や宿泊棟の掃除,ゆめタウン広島店の「省エネルギー政策」の見学,海外の料理作りなど,他にも多くの体験ができました。
 特に印象に残ったことは,海外の方との交流と海外の料理作りです。海外の方との交流では,まず,台湾の大葉大学の学生の方々との交流です。大葉大学の学生の方々は,宮島ツアーで見たことの発表で,ユニークな写真が多くておもしろかったです。もう一つは,韓国の日本語教師の方々との交流でした。日本語教師の方々とはフリートークをして,いろいろ聞いたり教えたりしました。日本語がお上手な方々で,聞きとりやすかったです。
 料理作りは,パキスタン料理を作りました。チキンカレーは少しからかったけれど,おいしかったです。
 5日間ありがとうございました。

 

0128韓国教師養成3

 

職場体験スケジュールはこちらです。

 

これからも,ひろしま国際プラザをよろしくお願いいたします。皆さんのご活躍を期待しております。

 

0126ゆめタウン7

 

カテゴリー:

ページの先頭へ