スタッフブログについて

今週は「交流」の一週間でした【2014/11/14up】

中国・四川省の大学で日本語を勉強している大学生12名たち。
来日して3週間目となった今週は、
これまで勉強した日本語を使って、「交流」を頑張りました。

 

まず、月曜日は、東広島の小学生の案内で、
彼らの小学校の周りを散策するツアーに出かけました。

 

きれいな紅葉、発見!
HP04小学生

 

すっかり仲良しですね(^^)はい、チーズ♪
HP05小学生
小学生の子たちは、ガイドをしてくれただけでなく、
手作りのプレゼントやメッセージカードもくださったとか。
帰ってきた中国の大学生たちは、行く前のドキドキした表情から、
にっこにこの笑顔になっていました。

 

そして、火曜日は、日本人の大学生に来てもらって、
ワイワイおしゃべりしながら、広島市の見学に向けて準備をしました。

 

自分たちの知りたいテーマを設定したり…
HP06大学生

 

ガイドや地図を見ながらどこに行くか考えたり…
HP07大学生
授業の後は、教師は消えて、学生たちだけで茶話会をしたのですが、
予定の時間を大幅に超えて、1時間以上も楽しくおしゃべりしていたようです。
しゃべれるかな~とあんなに心配していたのが嘘みたいです(^^)

 

そして、今日は広島市でインタビュー活動の真っ最中。
今頃頑張っているでしょうか…?
そのインタビューに向けて、昨日の授業では、当センターのスタッフ相手に練習しました。

 

「すみません、ちょっといいですか…?」
HP08事務所

 

「へえ~広島ではそうなんですね~」
HP09事務所

 

などなど、練習とは思えないほど一生懸命頑張ってました。

 

知らない人に話しかけるのは勇気がいると思いますが…
これも「挑戦」!
がんばってきてください!!

ページの先頭へ