国際理解教育支援のご案内について

子ども達に国際理解教育を

私たちは、世界に住む様々な国や地域の人々と関わりなしに生きてはいけません。そのことを子どもの時から理解し、お互いに文化や価値観などを尊重し合い、共に生きていく精神を育てることはとても大切なことだと思います。
ひろしま国際プラザ(HIP)では、世界の100以上の国や地域から来日する研修員や留学生の協力も得ながら、活気にあふれた多言語・多文化体験の時間を提供し、皆さまの国際理解教育のお手伝いをしています。
皆さまのご希望にお応えできるよう柔軟に対応しています。お気軽にご相談ください。

言葉はわからなくてもすごい盛り上がり!

国際理解のための出前講座

身近な場所で、国際理解、多言語・多文化体験をしてみませんか?

学校、公民館、子ども会など様々な集まりに、ひろしま国際センターのスタッフが出かけ、地域の皆さまの国際理解を深める活動を行っています。
マラウイの「ブンブエ」、イランの「ジャーギリー」など、遊びを通して、楽しみながら「世界」に触れるプログラムなどを、参加者の年齢やご希望に沿って提供しています。

東広島市の生涯学習プログラムにも登録しています。是非、ご活用ください!

イランのジャーギリー体験中!

イランのジャーギリー体験中

マラウイのブンブエ体験中!

マラウイのブンブエ体験中

外国人研修員の学校訪問

ひろしま国際プラザ(HIP)滞在中の外国人研修員が、小中高校などを訪問し、各学校で進められている国際理解教育のお手伝いをしています。
素敵な写真をスクリーンに映しながらの出身地紹介、英会話や母語でのコミュニケーション、世界の遊びや踊りの体験など多彩なメニューで、生き生きと世界を伝えます。
初めて耳にするような名前の国や地域の話もたくさん聞けます。
研修員達も、子ども達に出身地のことを知ってもらえるのは大変な喜びで、毎回、熱意のこもったワークショップとなっています。

実際の様子はこちらをご覧ください。

言葉が通じない場合でも、年齢を問わずみんなが楽しめるプログラムで盛り上がれます!

ひろしま国際プラザ(HIP)の施設見学

「ひろしま国際プラザ(HIP)」をご存知でしょうか?

学校や公民館などのグループで施設見学をしてみませんか?
研修員とのワークショップなど、ご要望に沿える場合もありますので、スタッフにお気軽にご相談ください。

桜が美しいひろしま国際プラザ

イスラム教徒のためのハラル料理

世界の楽器がそろうJICAプラザ

>>ひろしま国際プラザについて詳しく知りたい方はこちら

世界の国旗を貸し出しています

海外からのお客さまを国旗を揚げてお迎えしてはいかがでしょう?

世界の国旗

ひろしま国際センターでは、無料で国旗を貸し出しています。
国際的に認められている国や地域の旗はほとんど用意しています(例えば、2011年に独立したばかりの南スーダンの旗もあります)。
サイズは、床に立てて飾る大きい国旗と、小さい卓上旗があり、それぞれ立てるためのポールやスタンドも貸し出しできます。
郵送などもできますので、お気軽にお問い合わせください。

ひろしま国際プラザのJICA中国でも国際理解教育の各種プログラムを提供しています。
こちらのサイトをご覧ください。

ページの先頭へ