国際交流イベントのご案内について

ひろしま国際プラザ(HIP)の多彩なイベント

ひろしま国際プラザ(HIP)では、様々なイベントを行っていますが、大きく分けると、どなたでも参加いただけるイベントと、外国人の方を対象としたイベントがあります。
どなたでも参加いただけるイベントは、海外からの研修員・留学生と交流できるものが中心となっています。身近な国際交流の機会として、気軽にご参加ください!
また、外国人の方を対象としたイベントは、日本や広島について、もっと知っていただくと共に、県民の皆さまと日本で生活している外国人の方が、楽しく交流する機会を設け、お互いに安心して、快適に生活できる支援を目指したものです。周りの外国人の方にも、是非、ご紹介いただきたいイベントです。 ひろしま国際プラザ(HIP)では、ここに紹介した以外にも様々なイベントを行っています。
最新情報はこちらからご覧ください!。

公民館まつりで民族衣装ファッションショー

運動会で綱引き

とんどで餅つき、「よいしょ、よいしょ」

とんどで餅つき、「よいしょ、よいしょ」

どなたでも参加できるイベント

ロビーイベント・ミニコンサート・ロビー展示~研修員と歌おう、踊ろう、体験しよう

地域の皆さまにご協力いただき、海外からの研修員が日本に親しみを感じられるイベント、展示を開催しています。
どなたでもご覧いただけますので、お誘い合わせの上、お越しください。

  • ロビーイベント・・・和太鼓、民謡、玉すだれ、古武道など
  • ミニコンサート・・・ジャズ演奏、邦楽、ピアノの弾き語りなど
  • ロビー展示・・・華道、写真、折り紙、古布パッチワークなど

ロビーイベント

ひょっとこ

ミニコンサート

ミニコンサート

ロビー展示

日本刺繍の紹介

ワールドクッキング教室~世界の料理が学べる! 料理仲間もできる!

毎回、様々な外国人の方を講師にお招きし、その出身地の料理を学ぶことができる教室です。
通訳・翻訳サポーターの方にご協力いただいているので、「外国語はちょっと・・・」という方にも安心してご参加いただけます。
「子どもに好評でした!」「お客さまが来ると必ず作ります!」という参加者の方もいらっしゃいます。みんなで楽しく作った料理を食べた後、講師による興味深いお国の話が聞けるのも人気のひとつです。

ワールドクッキング教室

スリランカ料理

ワールドクッキング教室

レソト料理

外国人の方を対象としたイベント

外国人住民のための東広島バスツアー~「このまちが好き!」と言ってもらえるように

ご近所の外国人の方、地域のこと、どれぐらいご存じでしょうか?
ひろしま国際プラザ(HIP)では、東広島市の魅力を知ってもらうバスツアーを開催しています。これまで、地域のお祭りや地元の人気スポットなどを訪れる他、賀茂環境センターでゴミの分別について勉強したり、警察官による交通安全教室を行ってきました。

「東広島市がとても素敵な街だということがよく分かった!」「この街にさらに愛着が湧いた」と毎回好評なイベントです。
社会の仕組みの理解や地域の方との交流を通し、みんなが安全で快適に暮らすことができるお手伝いをしています。
※この事業は、東広島市からの受託事業として実施しています。

安芸津の祇園祭り

安芸津の祇園祭り

自分で作ったアイスは美味い!

自分で作ったアイスは美味い!

交通ルールの勉強中!

交通ルールの勉強中!

外国人研修員の地域行事への参加

小さな行事? とんでもない! 大切な日本文化です!

これまで、ひろしま国際プラザ(HIP)に滞在中の外国人研修員は小学校での運動会、盆踊り、酒まつり、とんどなどの地域行事に参加し、皆さまとの楽しい時間を過ごさせていただいています。

皆さまにとって身近な行事も、外国の方にとっては驚きの日本文化だったりします。
地域の方にとっても、国際理解・国際交流のきっかけとなってくれればと思っていますので、おすすめの地域の行事がありましたら、是非教えてください!

小学校の運動会に参加!

小学校の運動会に参加!

西条酒まつり、サイコ~!

西条酒まつり、サイコ~!

盆踊り大会

盆踊りに初挑戦!

過去に開催したイベントの一部を紹介します。

世界まるごと

2018年9月「世界まるごと体験デー」

世界まるごと

     

   
お国自慢

2019年2月「ねぇ聞いて!わたしのお国自慢」

お国自慢

     

   
東広島バスツアー

2018年10月「東広島バスツアー」

東広島バスツアー

     

ページの先頭へ