情報センター・図書室について

ご挨拶・総合案内

 

情報センター・図書室
情報センター・図書室

 

私たちは世界の文化・社会や国際交流・協力を中心とした図書や情報を取り揃えて皆さまをお待ちしております。スタッフがいろいろな相談に対応しています。

また、自然に囲まれた静かで落ち着いた環境で、自習だけでもご利用いただけます。是非お立ち寄りください。

  • 書籍、CD、DVDの貸し出しも行っています。県内にお住まい、またはお勤めの方ならどなたでも借りられます。
  • 日本語を学ぶため、教えるための教材も充実しています。日本語以外の語学教材も揃っています。
  • 英語で書かれたマンガや海外のお話が描かれた絵本などもあり、お子様から大人まで楽しんでいただける図書室です。
  • Wi-Fi席もございますので、パソコン等を持ち込んでの自習も可能です。

■開室時間

月曜日~金曜日(平日)/10:30~12:30、13:30~19:00
土曜日・祝祭日/10:30~19:00

■休室日

日曜日・年末年始(12月29日~翌年1月3日)はお休みとなります。
その他、臨時休室することがございますので、ご了承ください。
休室情報は、ブログでもお知らせいたします。

利用方法

貸し出しの登録について

本などを借りるためには登録が必要です。(※)ひろしま国際プラザ(HIP)宿泊者の場合は登録不要です。

登録できる方・・・県内に住所、勤務・通学先のある個人もしくは団体

※登録には、保険証、免許証、学生証・生徒手帳・在留カードなどの身分証明書
(コピーを取らせていただきます)が必要となります。
※必ずご本人がお越しください。
※未就学児の場合、保護者同伴でお願いします。
※登録内容を変更された場合は、すみやかに届け出てください。

貸し出し冊数・期間について

個 人 1回5点(視聴覚資料含む)、2週間以内(※禁帯出を除く)
団 体 1回20点(視聴覚資料は要相談)、30日以内(※禁帯出を除く)

予約・延長について

  • 窓口あるいは電話で貸し出し中の資料を予約することができます(視聴覚資料は除く)。
  • 取り置き期間は1週間です。
  • 貸し出し期限内で他に予約がない場合、1回に限り2週間の貸し出し延長をすることができます
    (視聴覚資料は除く)。
  • 貸し出し期間の延長はお電話でも受け付けています。

返却について

開室時間内に情報センター・図書室へご持参ください。

調べものについて

お目当ての本や調べもの、資料探しのお手伝いをします。
お気軽にスタッフにお声がけください。

インターネットに接続されたパソコンを設置していますので調べものにご活用ください。

資料の複写について

図書室内の資料は、著作権法第31条に基づきコピーサービスを行っています。
複写可能な範囲についてはこちらをご覧ください。
複写の際は、複写申込書にご記入ください。スタッフが対応します。

コピーは白黒のみ、1枚10円です(A3サイズまで)。

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスについて

情報センター・図書室の一角に持ち込みパソコン専用席を6席設置しています。専用席に限り電源も提供しています。
調べものやお仕事、学習にご活用ください。

Wi-Fi席の利用案内はこちらをご覧ください。

展示コーナーについて

外国人研修員や留学生の方へ日本の文化や習慣を紹介するため、展示コーナーを設置しています。英語での説明も付いています。
皆さまにご好評いただいている展示コーナー、是非、見に来てください。

1月の展示

日本文化の展示①

2月の展示

日本文化の展示②

折り紙ミニレッスン

おせち料理、お寿司、冬の野菜

おせち料理、お寿司、冬の野菜

気軽にできる日本文化体験として、スタッフによる折り紙のミニレッスンを行っています。(一般利用者は平日14:30~18:00のみ)
ご近所の方からは「懐かしい!」「かわいい!」と、外国人研修員からも「折り紙の素晴らしさを実感した」「指先が器用なんだね・・・」といった感想をいただき、大変好評です。

おせち料理、お寿司、冬の野菜

チューリップ

動物園

動物園

展示コーナー、折り紙作品集はこちら

お願い

※室内での食事、喫煙はできません。

※携帯電話のご利用は図書室外にてお願いします。

※貴重品はなるべく図書室入り口のコインロッカーに預けてください。100円が必要になりますが、利用後に返却されます。

■情報センター・図書室についてのお問合せ先

〒739-0046 広島県東広島市鏡山3-3-1 ひろしま国際プラザ2F

TEL/FAX.082-421-5755(直通)
お問い合わせはこちら

蔵書・新着資料の紹介

 

蔵書・新着資料の紹介

図書室内の図書、新聞、雑誌など自由に閲覧していただけます。DVD、CDの視聴も可能です。
また、禁帯出資料以外は貸し出しを行っています。

図書の種類と詳細

蔵書・新着資料の紹介

英語やバイリンガル表記で書かれた日本の人気マンガもあります。語学学習にマンガを使ってみるのも楽しいですよ。

雑誌と新聞の種類と詳細

今年度購読の雑誌・新聞の一覧はこちら→

海外の雑誌の例

海外の雑誌の例

海外の新聞の例

日本の雑誌の例

国内の新聞も充実

語学学習雑誌や新聞も充実

視聴覚資料

 

視聴覚資料

CDは日本の伝統音楽から世界の民族音楽、ポップスなど様々なジャンルを揃えています。
お好きなDVDやCDが見つかったらケースを窓口へお持ちください。

CD一覧はこちら

DVD一覧はこちら

DVDやCDの視聴ができるAVブースもあります。

新しく加わった資料の紹介をしていますので、是非ブログもご覧ください。

新着資料はこちら

お知らせ&イベント報告

 

保存年限の過ぎた海外雑誌、新聞などを無料で希望者へお譲りするイベント、その名も「リサイクルフェア」や、外国人ボランティアによる絵本の読み聞かせイベント「絵本で楽しむ外国語」は毎回大好評です。
その他、イベントのお知らせやレポート、スタッフのおすすめ資料など、随時情報を更新しています。私たちのブログを、是非、見に来てください。

情報センターのブログはこちら

情報提供もしてます!  お気軽にご相談ください!

情報提供もしてます! お気軽にご相談ください

国際交流や国際協力に関する広報誌、県内の観光パンフレット(多言語版もあります)を取り揃えて、様々な情報提供を行っています。また、その他各種相談も受け付けております。是非ご活用ください。

NGO交流室について

 

情報センター・図書室の隣にあるNGO交流室は、NGOや個人が行う国際協力または国際交流を目的としたミーティングなどに使用することができます。NGOに関する資料ファイルを保管しておりますので、ご自由にご覧ください。お持ち帰り可能なパンフレットも多数ございます。

NGO交流室 ミーティングスペース

NGO交流室 ミーティングスペース

NGOに関する資料ファイル

NGOに関する資料ファイル

ご利用は無料ですが、団体でのご利用は事前予約が必要です。
空いている時間帯につきましては、グループ学習など他の目的での使用も可能です。
詳細は情報センター・図書室にお問い合わせください。

開室時間/月曜日~土曜日(10:30~19:00)
※年末年始を除く

スポーツ交流について

 

ひろしま国際プラザ(HIP)の体育館、グランド、テニスコートを使って、滞在している研修員と一緒に汗を流しながら交流しませんか?言葉があまりわからなくてもすぐに盛り上がります!

ご予約から当日までの流れは以下のようになります。

スポーツ交流以外にも研修員との国際交流の場としてご利用いただけます。
お問い合わせは情報センター・図書室までお願いします。
TEL/FAX.082-421-5755(直通)
お問い合わせはこちら

寄贈のお願い

 

情報センター・図書室では、日本や海外を知るための、絵本、語学教材、旅行、地理、歴史、世界遺産、料理などの、書籍やCDなどを収集しています。自宅で眠っている書籍などございましたら、ご寄贈いただければ幸いです。

現在、特に必要としている書籍などは、こちらからご確認ください。

※誠に申し訳ありませんが、図書の状態によっては受け付けられないこともあります。
また、リサイクルフェアに出すなどの活用をさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

皆さまのご協力を、お願いいたします。

ページの先頭へ