スタッフブログについて

会話パートナーの皆さんに感謝!(JET日本語日本文化体験研修)【2018/9/3up】

8月27日から31日までの5日間、当センターにおいてJETプログラム日本語日本文化体験研修を実施しました。
この研修は、広島県内各地の学校等に英語指導助手(ALT)として勤務される皆さんが、広島での新生活を円滑にスタートできるよう支援するもので、今年は、アイルランド、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ジャマイカ、シンガポール、ニュージーランドから、55名の方が参加されました。

 

この研修では、会話パートナーの皆さんにもご協力いただき、実践的な日本語コミュニケーションにも挑戦してもらいました。
研修員の中には、初めての日本、初めての日本語学習という方もいて、少し緊張した様子も見られましたが、パートナーの皆さんのおかげで、充実した日本語学習の機会となりました!


IMG_4592 web用IMG_4588


研修の最終日には、学んだ日本語を使って、クラスごとに日本語での寸劇作りに挑戦しました。どのクラスもユーモア溢れる楽しい発表となり、しっかりと学習成果を発揮してくれました!

DSC01990web用DSC01996web用


9月に入り、早速それぞれの勤務先での仕事が始まっています。母国を離れ、慣れない場所での仕事に最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、頑張ってほしいと思います!
DSC04768web用

ページの先頭へ