スタッフブログについて

教師養成研修(中国・ベトナム)始まっています!【2014/10/17up】

ご案内が遅れましたが、10月1日から広島県海外日本語教師養成研修(中国・ベトナム)が始まりました。
これは、広島県が、中国やベトナムの大学や中等教育機関の日本語教師を招いて実施するものです。
研修員6名は、2か月を通じ、日本語教育能力、日本語力の向上のための授業の受講、
日本文化の理解・体験活動への参加、
県内の大学や語学学校と、日本に留学を希望するお国の学生との懸け橋となっていただくべく
広島県の留学事情の理解のためのプログラムの参加を行います。

 

10月16日(木)には、文化体験の一つ、浴衣着付け体験を実施しました。
まず、浴衣ってどんなもの?という知識の確認や、着物を着た際のマナー、
現代の日本人がどのような着方をしているかなどの講義の後、
着付けの先生をお招きして、いよいよ体験!
帯がうまく結べなくて苦労した人もいるようですが、無事、みなさん
浴衣美人に変身することができました。

 

研修は11月末まで続きます。
ハードな研修ではありますが、みなさん体調には気を付けて
一緒にがんばりましょうね。

 

IMGP1142(small)

ページの先頭へ