スタッフブログについて

2025年7月5日 外国人のための防災ツアー【2025/7/10up】

7月5日(土)、東広島に住む外国人のための防災ツアーを実施しました。
日本の防災について知識や情報を得たい、そして緊急時に自分や家族を守るためにどう行動すべきかを学びたいと、21人の外国人住民が参加しました。
01IMG_8069

午前中は東広島消防署を訪問し、指令室の見学、119番通報の受け答えの模擬体験、煙・消火体験、地震体験を行いました。
02IMG_8054
02IMG_8064

午後からは、福富町へ移動し、まずは道の駅福富で防災ワークショップ。新聞紙でスリッパを作ったり、ペットボトルでランタンや蛇口を作ったりしました。
03IMG_8087
その後、福富ダムの職員の方から説明を聞きながら、ダムを見学しました。
04IMG_8106
参加者の9割以上の方が、災害についての新しい知識や情報を得たと回答し、他にも非常時の持ち出し袋に入れておくものや応急手当の方法などを知りたいという意見がありました。
05IMG_8107

ページの先頭へ