おすすめ情報について

保育のためのコミュニケーションボード、ベトナム語追加♪ 【2018/4/24up】

「保育のためのコミュニケーション支援ボード」作成のための訳語集について
追加のお知らせです♪

当センターで研修を受けたベトナム人の日本語教師の研修員が
ベトナム語の訳語リストも追加してくれました。
実際に日本でお子さんを保育園に通わせた経験のある、
ママ研修員の協力が得られてよかったです。
ご活用いただければ幸いです。

 

コミュニケーション支援ボードとは、こんな感じのものです。
イメージしやすいように、朝の連絡用スターターキットを
英語版のみ、作成しています。
この、英語に該当する部分の各国語訳が、エクセルの訳語集になっています。
コミュニケーションしたい保護者のわかる言葉に合わせて
また、ご自分の勤務先で必要な単語を選んで、
各現場で、作成していただくことを想定しています。

 

omote(web)

ura2(web)
 

保育園、幼稚園のスタッフが、日本語が通じにくい保護者と
子供について指さしながら、必要な情報を交換できることを目指して作りました。
詳しい説明は、2015年4月27日の記事をご覧ください。

 

訳語集のリストと、
実際に利用する保育士や幼稚園教諭向けの、ボードのつくり方マニュアル
(こんな感じ)
20150507111056_0000120150507111056_00002
そして翻訳ボランティアさんのための説明資料があります。
こちらのリンクから必要なキットがダウンロードできます。

 

Dropboxというファイル共有サービスを使っています。
フォルダ内のPDFやexcelファイルをダウンロードしてご利用ください。

 

カテゴリー:

ページの先頭へ