国際交流イベントのご案内について

HIPの いろいろな イベント

HIPには、 いろいろな イベントが あります。だれでも 来ることが できる イベントが あります。それから、 外国の人のための イベントが あります。
だれでも 来ることが できる イベントは、 外国の人と 日本の人が 一緒に いろいろなことを します。一緒に 話したり、 遊んだり、 考えたりします。ぜひ 来てください。
外国の人のための イベントは、 日本や 広島について 外国の人に 紹介します。また、 日本の人と 外国の人が 楽しく 話したり 見物したりします。周りの 外国の人に ぜひ 紹介して ください。
HIPでは、 他にも いろいろな イベントが…!?
新しい ニュースは こちらから 見て ください!

「公民館まつり」で 自分の 国の 服を 紹介。

「公民館まつり」で 自分の 国の 服を 紹介。

「とんど」で 餅を 作ります。「疲れました。」

「とんど」で 餅を 作ります。「疲れました。」

だれでも 来ることが できる イベント

世界まるごと体験デー<いろいろな 国のことを 経験する 日です。>

「世界まるごと体験デー」は、 いろいろな 国の 遊びや 食事を 経験することが できます。いろいろな 国の 服を 着ることが できます。だれでも 楽しく 経験することが できます。
「世界まるごと体験デー」は、 たくさんの人が 来ます。とても にぎやかです。遊びを 経験することが できます。小さい 子どもでも 楽しいです。

友達と いっしょに 来て ください。みんなで 世界の いろいろな ことを 経験しましょう!

世界の
遊び
世界には いろいろな 遊びが あります!
みんな 一緒に 楽しみましょう!
日本の
遊び

 

けん玉<木で できています。子供の おもちゃです。>
福笑い<紙の おもちゃです。人の 顔を 作ります。>
竹とんぼ<竹の おもちゃです。飛びます。>
など、 昔の 遊びが たくさん あります!
世界のステージ
歌や 踊りなどが とても すばらしいです!
みんなで 一緒に 歌ったり 踊ったりしましょう!
世界旅行クイズ
問題に 答えて ください。国旗の 缶バッジ<服に 付けるもの>が もらえます!
世界の料理
レストラン「ラコルト」の 特別な 料理です。いくら 食べても 値段は同じです!
フリーマーケット
安くて いい物が たくさん あります!?
リサイクルフェア

 

外国の 雑誌や 新聞が あります。お金は 要りません。
早く 来て ください!すぐ なくなります!
いろいろな 国の 服を 着てみます。

いろいろな 国の 服を 着てみます。

世界の 遊びを 経験して ください!

世界の 遊びを 経験して ください!

世界を 「見る」「知る」「体験する」世界のことを 勉強します。

世界は 今 どうなっていますか。今、 私達は 何か できますか。
この イベントで、 みんなで 世界について もっと 深く 考えたいです。
若い人も 年の 多い人も 来て ください。 みんな 一緒に 世界の いろいろなことを 知ることが できます。楽しいです。

ここから 始めます。 一緒に 勉強しましょう!

「見る」:
いろいろな 国の 絵の 本・服・国旗などを 紹介します。
「知る」:

 

世界のことに 興味が ある人たちが います。その人たちが 何を していますか。 紹介します。
世界は 今 どう なっていますか。紹介します。
「体験する」:

 

 

 

来ている人が、 一緒に 話したり、 考えたりします。

  • 外国の 料理を 作ります。
  • 外国の 音楽の 道具を 見せます。
  • 外国の 言葉を 少し 練習します。
いろいろな 国のものに 触ります。

いろいろな 国のものに 触ります。

子どもたちが 遊んでいます。

子どもたちが 遊んでいます。

ねぇ 聞いて!ワタシの お国自慢<いろいろな 国や地域の 話を 聞きます。>

驚くことが たくさん あります。知らなかったことも たくさん あります。

名前だけ 知っている 国などは ありませんか。どこに あるか わからない 国などは ありませんか。どんな 生活をしているか わからない 国などは ありませんか。
「お国自慢」は 外国の人が いろいろなことを 紹介します。自分の 国の 有名な 場所や 食べ物を 紹介します。話を聞いている人に 質問します。簡単な 挨拶の 言葉を 教えます。紹介した あとで、 みんなで 自由に 話す 時間も あります。来た人は 「少し 外国へ 旅行した 気持ちです」と 言っています。「外国のことを 知りたい!」「外国語で 話をしたい!」という人は ぜひ 来て ください。外国の人と 友達に なりたい人も、 ぜひ 来て ください。
学校などへ 行って 紹介することもできます。

中南米の人が 歌を 歌っています。

中南米の人が 歌を 歌っています。

ドミニカ共和国の ダンスです。

ドミニカ共和国の ダンスです。

レソトを 知っていますか?

レソトを 知っていますか?

ロビーイベント<1階の 広い 場所で いろいろな ことを します。>・ミニコンサート<30分ぐらいの コンサートです。>・ロビー展示<1階の 広い 場所に いろいろなものを 飾ります。>

HIPの 研修員のために、 近所の人が いろいろなことを します。研修員に 日本の いろいろなことを 紹介します。
だれでも 見ることが できます。みんなで 来て ください。

研修員と 一緒に 歌って ください。踊って ください。経験して ください。

  • ロビーイベント<1階の 広い 場所で いろいろなことを します。>:和太鼓<日本の 太鼓。太鼓は 音楽の 道具です。>、民謡<日本の 歌です。 昔から あります。>、南京玉すだれ<日本に 昔から あります。竹の 道具を 使います。いろいろなものを 作ります。>、古武道<昔から ある 技術です。体で 形を 作ります。棒を 使って 形を 作ります。>など
  • ミニコンサート<30分ぐらいの コンサートです。>:いろいろな 音楽をします。例えば ジャズ<外国の 音楽>を 弾きます。邦楽<日本の 音楽>を 弾きます。ピアノを 弾きながら 歌います。
  • ロビー展示<1階の 広い 場所に いろいろなものを 飾ります。>:華道<花を 飾ります。日本の 形です。>写真 折り紙<紙で 作ります。箱や 動物などを 作ります。>、古布パッチワーク<いろいろな 色や 形の 古いもので 作ります。 いろいろなものを作ります。>など

南京玉すだれ

南京玉すだれ

ミニコンサート

近所の 音楽が 好きな人たちです。

ロビー展示

日本刺繍<糸で 作った 絵です。日本の 形です。>

ワールドクッキング教室<世界の 料理を 作ります。

世界の 料理を 作ることが できます! 新しい 友達を 見つけることが できます!

いろいろな 国や 地域の人が 先生を します。先生が 自分の 国の 料理を 教えます。先生は自分が 使っている 言葉で 説明します。でも、 日本語の 説明も あります。言葉は 心配しないで ください。
家に 帰って 作った人が います。「子どもが 喜びました!」という人も います。「家に 人が 来る時、 必ず 作ります!」という人も います。
みんなで 楽しく 料理を 食べます。あとで、 先生が 自分の 国や 地域の 紹介も します。先生の 国や 地域の 話も 楽しいです。

ワールドクッキング教室

バングラディッシュの 料理

ワールドクッキング教室

ハンガリーの 料理

外国人住民と 一緒に 考える 防災フェスタ<外国の人と 日本の人が 一緒に 考えます。地震・火事・台風・洪水・津波 などのとき、 どうしますか。>

日本の人が 外国の人を 手伝います。外国の人も 日本の人を 手伝います。

地震<家が 揺れます。家が 壊れます>・火事<家が 焼けます。火が 大きくなります>・台風<とても 強い 雨が 降ります。とても 強い 風が 吹きます。>・洪水<川の 水が 道に 来ます。橋が 壊れます。>・津波<とても 高い 波>などが あります。
皆さんは 準備をしましたか。 大丈夫ですか?
いつ ありますか? どうなりますか? わかりません。 心配ですから 一緒に 勉強しましょう。
東広島市には 日本の人も 外国の人も 住んでいます。 
何を 準備しますか。 どのように 手伝いますか。みんなで 一緒に 考えましょう。
英語でも 説明します!

消火器の使い方、知りたい!

消火器<火を消す道具>の 使い方を知りたいです!

毛布を使って担架作り

毛布で 病気の人や けがの人を 運ぶ 道具を 作ります。

新聞紙で応急処置が出来るなんて!

新聞紙で 簡単な 手当が できます。

外国の人のためです

外国人住民のための 東広島 バスツアー<外国の人のための 東広島市の バス旅行です。>

東広島市を 知っていますか?

東広島市の 外国の人に 質問です。
東広島市に 何が ありますか。東広島市は どんな町ですか。 知っていますか。
HIPで バス旅行をします。 HIPの バス旅行は 東広島市の いい点を 紹介します。
東広島市の 祭り<人が たくさん 集まります。にぎやかです。>を 見に 行きます。みんなが 好きな 場所へ 行きます。賀茂環境センター<ここで 東広島市の ゴミを 焼きます>で ゴミの 捨て方を 勉強します。警察が 交通規則を 説明します。
バス旅行は みんな 好きです。「東広島市は とても いい 町です!」「この町が もっと 好きになりました」と 言っています。
東広島市について 知って ください。東広島市に 住んでいる人と 話して ください。みなさんが安全に 楽しく 生活が できるように 手伝います。

※この バス旅行は、 東広島市が お金を 出します。

安芸津の祇園祭り。

安芸津の 祇園祭り。

自分で 作りました。おいしいです。

自分で 作りました。おいしいです。

交通規則を 勉強しています!

交通規則を 勉強しています!

地域行事への参加<近くの 町の お祭りなどへ 行くことが できます。>

普通のこと? いいえ! 大切な 日本の 文化です!

研修員が HIPに いるとき

  • 小学校の 運動会<小学校で いろいろな 運動をします。>
  • 盆踊り<昔から あります。 夏の 晩 みんなで 踊ります。>
  • 酒まつり<いろいろな お酒を 飲むことが できます。>
  • とんど<昔から あります。 広い 場所で いろいろな物を 焼きます。>

など、 1月から 12月まで 近くの いろいろな 場所に 行きます。

日本の 生活や 文化を 経験することが できます。新しいことが たくさん あります!
所の 人と 一緒に 楽しく 日本文化を 経験しましょう。

小学校の運動会に参加!

小学校で いろいろな
運動をします。

西条酒まつり、サイコ~!

東広島市の 酒まつりです。
楽しい!

盆踊り大会

夏の晩 みんなで
踊ります。

※研修の 予定で 行かないときも あります。

1年の イベント予定

ページの先頭へ